RWS版タロットの解説&オリジナルのタロットスプレッドを公開しています。
忙しかったりで更新頻度が低く、未だに色々と準備中。ぼちぼちコンテンツを追加していく予定。

2020年4月12日日曜日

【オリジナルスプレッド】変形二者択一スプレッド【かんたん】


 即興で作ったやつでしたが、案外使えたので。記録を残しておきます。

***

 質問者の過去や現在の状態を踏まえたうえで展開する、二者択一。

 シャッフルの際に落ちてしまったカードなどがありましたら、それを⑨に配置してください。

  1. 過去
  2. 現在
  3. 課題・障害となるもの
  4. 選択肢Aを選んだ場合
  5. 選択肢Bを選んだ場合
  6. 選択肢Aで得られるもの
  7. 選択肢Bで得られるもの
  8. 最終結果
  9. カードの助言



【1: 過去
 質問者が、過去にどんな状態であったか。
 または、過去から引きずっているもの。

【2: 現在
 現在の質問者の状態。

【3: 課題・障害となるもの;
 質問者本人が何を悩んでいるのか。または道を阻む存在。

【4: 選択肢Aを選んだ場合
 質問者が「こうしたい!」と望んでいる選択肢を選んだ場合の、質問者本人の心情。

【5: 選択肢Bを選んだ場合
 質問者が「本当は嫌だけど……」と考えている選択肢を選んだ場合の、質問者本人の心情。
 ないし、現状維持・成り行きに任せた場合の質問者本人の心情。

【6: 選択肢Aで得られるもの
 質問者が「こうしたい!」と望んでいる選択肢を選んだ場合の未来。

【7: 選択肢Bで得られるもの
 質問者が「本当は嫌だけど……」と考えている選択肢を選んだ場合の未来。

【8: 最終結果
 何もせず、現状維持をした場合に、どんな状況になるのか。
 3ヶ月後~半年後ぐらいのスパンを想定。

【9: カードの助言
 カードからの、全体の流れをリーディングするに際しての助言。一番最初に開いてください。
 出た位置を起点とし、正逆の意味を併せた解釈を。ちょっと難易度が高いので、初心者には難しいかもです。

 またこのカードは、質問者に直接助言をするカードでもあります。
 占者はカードを確認したあと、質問者にカードを手渡すようにしてください。その際、カードの意味は質問者に絶対教えないでください!
 質問者にカードを手渡す時、正逆は問いません。とにかく"出てきたカード"を渡してください。
 タロットの知識があるなしに関わらず、意味の理解は質問者に直観で感じ取ってもらいましょう。

使用例


【コラム】実例研究! 二者択一スプレッドによる「内定を蹴るか、蹴らないか」の回答

昨日の夜のことですね。妹を二者択一で占った結果、個人的に 「ブゥゥワッハァァッ!!!(爆」と感じてしまった答えがタロットから出た のと、ひとつ気になったことがあったので、その内容について記事にしていきたいと思います。 まさかこんなにストレートな答えが出てくるとは。 「解説ブログとかでしか見たことがないような、テンプレート的な回答」 ...