RWS版タロットの解説&オリジナルのタロットスプレッドを公開しています。
忙しかったりで更新頻度が低く、未だに色々と準備中。ぼちぼちコンテンツを追加していく予定。

2019年5月25日土曜日

【大アルカナ】戦車 - The Chariot


Ⅶ - The Chariot

戦車   キーワード : 難所の打破、積極性、決断、前進、開拓

(そろそろ小説の執筆に戻るので。その前に、この記事を書いておきます)

 前回の記事で書いた「恋人」のカードと比べると、どんな内容の占断であれ、割と登場するなーというイメージがあるのがこの「戦車」ですね。

 やれ「積極性」だの「決断」だのを迫るカードは、タロットの中では多いもんですが。大アルカナでは「皇帝」とか「力」、小アルカナだと「ワンドの騎士」とかね。

 まあ、暴論を言うと……この「戦車」も似たような意味ですね。それで基本的にはこのカード、「オラァッ! 早く行く道を決めやがれ、そして進めええぇぇぇぇぇぃ!!」ってことを意味するものです。

 ……というのはあまりに乱暴すぎるし、また他の決断を迫る系カードとも勿論このカードはニュアンスが違いますので。解説していくとして。

 そういうわけで基本的にこのカードは、とにかく進むこと、そのエネルギーを象徴する存在です。「早く決めろ、そして早く進め、とにかく進め」っていう感じ。皇帝というカードは「これから進むべき道を決める」=「進路を決め、その為の土台を整えよ」という意味なら、戦車は「今すぐここで決めろ、そして今すぐ行動に移せ」っていう切羽詰まった感じですかね。

 即断即決、さらに正しい道を選べと急かすんですから、これ以上に忙しないカードもないもんです。

 なにせ戦車が意味する「進むエネルギー」は、本当にただの「進むためのエネルギー」。それそのものに正悪とかなんてものは無いんで、なので「選択次第で、どちらにも転ぶ」し、そのうえ「誤った選択をすれば、誤った方向にどんどん転がって、その後の軌道修正が困難を極める」なんてことにもなる。まさに諸刃の剣、みたいなものです。

 カードの絵を見ていただけると、諸刃の剣という意味が分かると思います。

 まず戦車に描かれた、翼のシンボル。これは後に(たぶん)小アルカナのスート:ソードに関する記事で本格的に説明していくことになると思いますが、この翼は4大元素でいう「」を意味します。そして風は「障害を切り裂き、前へと進む」ことを暗示していて、まさに正面の敵を吹き飛ばして進んでいく戦車らしいシンボルであるといえるでしょう。
 ただし、この風のシンボルはまさに「諸刃の剣」というヤツで。最適だと思われる判断を下せば、切り裂くのはピンポイントで障害だけになるのだけれども。判断を誤れば、敵も味方もバッサバッサと切り倒していく、または自分のせいで味方を悉く失う……なんてことにもなりかねないんですねぇ。

 戦車で敵陣を吹き飛ばして進み勝利を掴むのか、または戦車で味方を轢き殺して自滅するのか。これもまた、このカードの厄介な点です。

 そして次に、馬の代わりとして戦車の前に佇む、黒と白のスフィンクス。
 スフィンクスは情熱や力、権威などを意味する「火」の象徴(これも多分、後に「小アルカナ、スート:ワンド」で詳しく解説することになると思う)です。戦車の次のカードである「力」に描かれるライオンも、似たような意味を持つシンボルですが……まあ、それは措いといて。あとスフィンクスに関する逸話も、今は脇におきまして。

 この「黒」と「白」のスフィンクス。こいつらを理解するために、簡単な言葉を使うならそれはまさに「天使と悪魔」でしょう。
 片一方、黒いほうのスフィンクスは、甘い誘惑を囁きます。「こっちの道を選んだほうが、君はラクが出来るよ」とか「こっちを選んだほうが、うんと楽しいって!」とか。そして片一方、白いほうのスフィンクスは、厳しい言葉で助言することでしょう。「楽をしようと思ってはいけません、それは巡り巡ってあなたを不幸に陥れます」とか「快楽を優先してはなりません、それは身を滅ぼすだけです」とか。

 黒いスフィンクスのほうに舵を切れば、間違いなく悪い方へと転落していきます。
 そして白いほうのスフィンクスに舵を切れば、少なくとも悪い方へはいきません。

 白いスフィンクスを選んだ時。それは厳しい道のりだったり、困難を極める選択かもしれませんが、その決断は最終的に物事を良き方向へ導くし、難所さえ超えればあとは右肩上がりでぐんぐんと進んでいくでしょう。

 というわけでこのカードは「その場での決断」というワードがキモとなります。まあとにかく、最善と思われる判断を下す努力をしなさいっていうカードですね。

 正位置の場合は「正しい選択により状況が良い方向へと進展し、望んだ成功へと近付くこと」を意味し、逆位置の場合は「誤った決断により、多くのものを急速に失う可能性があること」を示します。

 そして、同じスプレッドに「ワンドの騎士」が出た場合。とにかく早く行動しなさい、今すぐに!という意味合いが強くなります。「ワンドの騎士」が正位置の場合は「善は急げ」で、「ワンドの騎士」が逆位置の場合は「軌道修正を急いで行いなさい」といった感じになるでしょう。

 というかこのカード、大抵の場合は「ワンドの騎士」とセットで登場します。




【正位置】 正しい選択により、状況が打破される。
  衝突や議論の場。正しい決断。前向きな態度。解決される難題。
  • 現状は混乱を極めているかもしれませんが、状況に惑わされず、あなたが正しいと信じることを実行し続けてください。そうすれば必ず、道は拓けます。
  • なんとなく気付いているはず。風向きはあなたに味方している、と。けれどもそこで油断したり、驕ってはいけません。謙虚に、堅実に努力を積み重ねれば、あなたが望んだとおりのものを得られるでしょう。
  • もしあなたが今、誰かと衝突している場合。たぶん正しいのはあなたの意見であり、周囲はあなたに味方をするでしょう。ただし気を付けてください、あなたが「絶対的に」正しいとは限りませんので。
  • あなたが積み重ねてきた努力が、そろそろ実を結ぶ気配があります。とはいえそれはまだ確実ではありません。なので努力を怠ってはいけませんよ。
  • 今までは心は決まっているのに、動き出せなかった。それはもう終わり。今こそ、動き出すその時です。この時運を逃してはいけません!

【逆位置】 誤った選択により、転落していく。
  衝突や議論の場。誤った決断。後ろ向きな態度。より険しくなっていく状況
  • 今すぐ立ち止まって、自分の行動を考え直して! あなたは破滅へと向かおうとしている、今すぐ改めないと、後に酷い事態に陥りますよ!
  • 今のあなたには、なんだか軽率な行動が目立っているようです。その場での思い付きにより起こした行動や発言が、あなたの敵を着々と増やしているようです。
  • 残念ですが、あなたの意見は間違っていますし、その間違った意見に固執しているようです。間違いを受け入れて、間違いを切り捨てましょう。でなければあなたが、周囲の人々から切り捨てられます。
  • 悲しいことですが、あなたが今まで重ねてきた努力はあまり意味がなかったようです。努力の方向を間違えてしまっていました。方向性を再検討するか、いっそその目標を潔く諦めたほうがいいかも。
  • なかなか決断を下せずに、ずるずると引き摺って、悩んでいます。いつまでうじうじと悩んでいるつもりですか。早く頭を切り替えて、次へ進みなさい!