RWS版タロットの解説&オリジナルのタロットスプレッドを公開しています。
忙しかったりで更新頻度が低く、未だに色々と準備中。ぼちぼちコンテンツを追加していく予定。

2018年2月12日月曜日

【大アルカナ】魔術師 - The Magician

I - The Magician

魔術師  キーワード : 無限の可能性、完璧なバランス、万能

始まりのカードであるマジシャンは、ずばり物事の始まりを示唆するカードです。
基本的には良い意味を持つカードで、今を全力で楽しむようにと微笑みかけてくれる存在。

魔術師である若者の頭上に描かれた∞は「死を超越したもの(不老不死)」や「永続性」などを意味する。要するに「万能な存在」、ウルトラスーパーヒーローマン(陳腐やのぉ)な感じなのだ!

そして彼の前には、タロットを語るうえで欠かせないアイテム「杖」「聖杯」「剣」「金貨」の四スートが揃っている。これも頭上に描かれた∞同様に、彼が完全無欠の存在であることを意味しています。火水風地の四大元素を全てコンプリートした、偉大なる魔術師! フハハハハハ!!

そんな彼は、右手に握った杖を天上に掲げて、左手は地面を指差している。これは「天上にいらっしゃる偉大な全能の神の力を、私が大地に齎して見せようぞ! フハハハハハ!!」という意味(意訳)で、彼が神の化身であることを暗喩しています。そう、魔術師はどこまでも完璧な存在なのです。

しかし、そんな彼の周囲にはお花がたくさん咲いている。あらやだ、ちょっとチャーミングじゃないの。
まあとにかく、話せば長くなるので省きますが、お花は「彼は完璧な存在であるけれども、人間としての心を忘れていない」ということを意味しています。

そんなこんな「魔術師」のカードは、正位置で出れば非常に良い状態であることを示し、逆位置で出てくるとちょっと自信喪失気味、もしくは質問者自身がイタイ存在になっちゃってることを示します。基本的には、ラッキーカードのひとつです。





【正位置】 さぁ、好奇心の赴くままに新しい世界へ飛び込め!
  創造性の塊。明朗快活な人。個性的。好奇心のままに行動して良し。新たな物事が始まる予感。
  • 大丈夫だってば、もうとっくに準備は整っているでしょう? さぁ、旅に出ようじゃないか!
  • 今がチャンス! だって追い風が吹いてるんだもの。考えるよりも、とにかく動くが吉。
  • ドキドキがとまらない! 新しい物事を前に、期待で胸が弾んでいます。
  • エキセントリックは誉め言葉。あなたは素晴らしいものを持っているのです、自信を持って胸を張って!

【逆位置】 優柔不断な姿勢から、選択を誤る。
  凡庸でつまんねぇヤツ。保守的で頭ガチゴチ。消極的な状態。明確な意志がない。大人しくしてなさい。
  • 現在、自信喪失中。自分のことが信じられず、迷って悩んで悶々として。こういう時は立ち止まって、休憩しよう。
  • 今は、その時じゃない。はやる気持ちは抑えて、準備に徹して。まだ色々と、整ってないですよ。
  • その決断、正気ですか? もう一度、よーく考え直す必要があるよ。
  • 奇抜と悪目立ちは違うってば。履き違えちゃダメだめ。